ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第6シリーズ 木曜日

【2019年11月7日】ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第6シリーズ 第4話 -見逃し無料ドラマ動画まとめ

投稿日:2019年11月5日 更新日:

【放送日】2019年11月7日
【ストーリー】世界記録を叩き出した日本陸上界のエース・四日市清昭(岡田健史)が右足の痛みを訴え、強化合宿先から緊急帰国。「東帝大学病院」に極秘入院する。
さっそく、次世代インテリジェンス手術担当外科部長の潮一摩(ユースケ・サンタマリア)は大門未知子(米倉涼子)や海老名敬(遠藤憲一)を除いた少人数だけでカンファレンスを実施。AIの診断のもと、四日市は膝の滑膜肉腫ステージⅢだと判明する。
潮らが提案したのは「腫瘍を広範囲で切除したのち、人工関節に置換する」という術式。しかしその方法では、日常生活に支障はなくとも、陸上競技に復帰することは困難なため、四日市はその術式を拒否!「半年で走れるようにならないのなら退院する」と言い放つ! その様子を見ていた未知子は、潮にある進言を…。 そんな中、「東帝大学病院」に潮の母・四糸乃(倍賞美津子)がやってくる。たまたまロビーで四糸乃と出会った未知子は、彼女から潮の母親だと名乗られるが、その後医局で会った四糸乃から初対面のような対応をされ、困惑する。
検査の結果、AIがはじき出した診断は「アルツハイマー型認知症」。潮はその事実を四糸乃に告げるが、未知子はそのAI診断にも疑問を抱き…?

このドラマはTSUTAYA DISCASにて全話配信されています。
30日間無料体験が出来ますので、ぜひお試しください!

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第6シリーズ 感想

女性
潮の頼りないシーンが多かったが、それ以上に女性は強いなと思いました。
男性
またまたAIに圧勝でしたね。最高です。とっても気分がスッキリしました。「あとひとつの問題はあんたの腕」超気持ち良かったです。今回のように、じっくり診断してくれる医師って数少ないのですかね。しかし、請求額、2億円には、びっくりでした。
女性
AIというのはものすごいけれど、インプットされたデータ内でしか物事を判断できないということは大きな落とし穴だなと思いました。潮も実の母を誤診してしまっただけあって、少し考えを改めて自分の頭で考えようとしたことは良かったなと思いました。
女性
蛭間院長と丹下副院長の利権争いの中で、今回の手術の成功については一体どちらにとっての得となったのだろうか。
女性
大門未知子の行動がかっこよすぎて好きです。あんな自由な生き方をしたい。あの手術の下手なとか親の前で子供の悪口というか事実なんだけどそんなこと言えないし。アルツハイマーと診断されて実は違ったとか、それをちゃんとAIでではなく、自分で調べる潮先生。少しずつ大門未知子に影響しはじめてきたのかなって。大門未知子って自然と引き寄せるなにかがあるのかもね。自然体で嘘をつかないし。あんな女性になりたいなって思いました
女性
医師の母をAI診断の中のその他3%の中の病名をみつけて治療したのはさすがでした。やはり、「私失敗しないので」と言い切れる大門未知子は素敵です。
女性
人間はだれもが病気になったり、またはそういう人が身近にいたりするだけに、いつも、こんな医者がいたら、と思いながら見ている。今回は、2つの手術が同時進行で、視聴者の興味は2倍掻き立てられた。陸上選手の致命的な病を執刀する医師のヘルプに入るところは、毎度お決まり、ほとんど水戸黄門のような流れになっていて、わかっているがやめられない爽快感と面白さがある。周りの俳優さんたちも、これ以上はまり役はないと思える方達ばかりで、病気という暗さを感じさせない。しかし、今回のもう一つの手術、親の老化、痴呆という事の方が、私には興味深かった。ベテラン女優の賠償さんの存在感は素晴らしかったし、痴呆ではなかったという下りは、私たち現実を抱える世代に、救いのようなロマンを与えてくれた。またAIがどれだけ頼れるものなのかも、今後もとても興味深い。

女性
大好きな岡田健史くんがゲスト出演するというので、物凄く楽しみにしていたのですが、もう一人のゲストの倍賞美津子さんのお話がメインで、岡田くんの出番がほんの少しでガックリでした・・・。しかし、この賠償美津子さん演じる潮先生のお母さんの認知症が実は違う病気だった!というのにはビックリしました。こういう事もあるんだな・・・と。米倉涼さん演じる大門先生のお医者さんぶりがもう物凄い貫禄で、もうお医者さんにしか見えないです。もはや女優さんであるという事を忘れて見ています。

このドラマはTSUTAYA DISCASにて全話配信されています。
30日間無料体験が出来ますので、ぜひお試しください!

動画を見る 検索する

-ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第6シリーズ, 木曜日

Copyright© 突然ですが、ドラマまとめます , 2020 AllRights Reserved.